2020-01-01から1年間の記事一覧

Q.Kraftwerkで1番の名盤と言えば?

amazonより Kraftwerkを知らない方もいると思うので、ご説明させていただきたい。Kraftwerkは、ドイツの音楽グループだ。ジャンルはテクノポップと言えばいいのだろうか。電子音楽はそれ以前から存在していたのだが、The Beatlesの登場以前と以後でロックの…

パソコンを作った話

\\\\\ドンッ!!!///// 三食チーズ牛丼顔オタクの三大通過儀礼には「パソコンを作る」がある(あとの二つは魔剤をキメる、アニメの美少女ポスターを壁に貼る、である)。私は眼鏡をかけていないのでかろうじて三チーのレッテルを免れているが、眼鏡があろうと…

DTMがわからない

DTMは手軽に音楽を作れる点で、デジタルシンセサイザー以来の近代音楽産業でも屈指の発明だ。 「シンセサイザーが音楽の敷居を下げた」ことは確かだ。kraftwerkの登場以来、シンセサイザーの値段はどんどん下落、一般大衆の娯楽として楽しめる程度の値段にな…

ブログっぽいことを書こう【自己紹介編】

僕はもうすぐ引っ越しをする。 ここ一か月、コロナやらなにやらで暇をもてあまし、やったことと言えばTwitterのDMで嘘をつくぐらいであった。 だがそんなタイダな生活も、もうすぐ終わりを迎える。 手始めに、僕は引っ越しの準備として前に荷造りをしなくち…